仕事の常識、非常識

 少し考えました。もし、仕事を任せて頂けるなら、目的・目標達成のためには、どんな項目が必要なのかを。上がったのは次の5項目でした。

「①権限②責任③報酬④環境⑤支援」

 各項目は事の大小によって大きさが違いますがどんなに小さな課題(目標)でも、必須項目です。

 逆に言えば、これら無で事に当たり、それが出来上がったとしても、それは張りぼて、砂で作った城でしかありません。何故ならば、それは組織の総意とは言えないからです。

 また1つ会社の仕組みで面白い事実を知ってしまいました。設備を導入する基準が無いのです。何で評価するを知らないのです。お偉い方に説明しました。「当たり前の事です」と受け入れて頂けました。

 キット、仕事を任せるのにどのような項目が必要なのかも知らないのでしょう。設備の導入基準を理解して頂くのに半年かかりました。仕事を任せるについては、無理かな?時間が足りないかも知れません。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する