30年以上勤務してみて思う事

 口頭で言えば15分で済むかもしれない。全員を集めれば1度で済むかもしれない。

 文書や図、表などを使って伝えようとしたら準備に2時間を要しました。リーダーから下に落として貰おうと考えたら根回しに30分を要しました。

 この所、保守契約を見直しています。今まで g-mon がやっていた14台のサーバー周り保守を社外に任せて行ってます。既に年間300万円の経費増になりましたが、まだあります。

 g-mon が不死身でこの仕事をズット続けるのであれば、これらの作業や経費は、不要です。

 が、死にます。次世代を育てる必要があります。既に5台のサーバーをI新しい技術(IaaS)に変え保守知識が今後不要になるならば、社内に残す知識も選択しなくてはなりません。

 長く勤めると言う事とは、こう言う事なのだと感じています。それと、当分死ぬ予定が無いので次のステップへの勉強も始めなくては、と思う今日この頃です。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する