話し上手

 今年入社した新人さん達とは、あまり触れ合う機会が無いのですが、営業の新人さんが本社の研修を終え、赴任するので送別会があるそうで、呼んで頂けました。営業の方から話を聞ける良いチャンスなのでありがたいです。

 話し上手で有名な方のある講演会場でのお話。

 女性の方が近づき「先生の話をお聞きしたいのですが」と言われ「いいですよ、ところでどんな趣味をお持ちで?」「海外旅行です」「ほー、それは素晴らしい、私などはなかなか出かけられないのですが、最近では?」

 その女性の方は、そこからタップリ2時間(失礼20分)アフリカ旅行がいかに素晴らしいかを話、最後に仰ったそうです。「やっぱり、先生は話し上手ですね!」。どうも、話し上手と言うのは、聴き上手と言う事だと思われます。

 新人研修の苦労話やこれからの期待、お偉い営業さんもいらっしゃるようですから小言もあるかもしれません。話し上手になれるよう頑張ろうと思います。
 
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

話し上手な人って羨ましいですね!
私はただのおしゃべりでして、人前や会議では自分の言いたい事が半分言えるかな~って感じで歯がゆいです
相手を納得させたり、聞きいらせたり出来る人になりたい(ぜ~たい無理だけど(-"-;A

おおー!久しぶりのコメント!!(笑

マリウスさん、ありがとうございます。

話し上手になるには、話す事を持っていなくてはならないと思うのですが、私は、仕事以外に話す事がありません。
それは、悲しいと思いませんか?

マリウスさんは、仕事以外でも沢山話す事を持っているから同じ感性の方から見れば、キット話し上手に見えていると思います。
私は、話していて楽しいから、そう思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する