話す準備

 昨日の午前中、仕事のバランスを取るために出勤していた後輩と少し話をしました。

 いえ、話をしたと言うのは最初だけで、後輩の話を少し聞いて、後は g-mon の経験話ばかりしていたように思われます。失敗だったなー。

 話は、するものではなく聴くものだと思います。アドバイスがあったとしても、相手を理解した上で、正しい行動に気付いてもらえるような合いの手で言葉を続けて貰える会話が好ましいと思います。

 仕事の手順の伝え方、理解しているつもりで居ても気を張っていないと失敗します。まだ、身に付いていないんですね。

 今週も沢山話す場面が登場します。どれもテーマは決まっていますから、聴く心構えを準備したいと思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する