FC2ブログ

実験1

中影(あかかげ)さんの掲示板をお借りして燃費について話しています。分かる人にとっては面白いかも(プリマニ以外の方には申し訳ございませんm(_ _)m)。

 その中で、始動時に暖機運転が始まるがこの間ジット停車していた方が得かそれともクリープで走行した方が得かを実験してみることになりました。大した差ではないことは重々承知、それでも燃費○○○としては、やらねばなりません。(笑

 データは5日間の通勤で取りました。自宅から出てしばらくは平坦な道路で交通量も少ないので暖気しながらクリープ走行をするデータを取りました。会社から出て直ぐには坂なのでこちらで停車した状態での暖機時データを取りました。何れの場合もアクセルは踏んでません。

 プリウスには、グリル塞ぎ全閉とボンネット下、前面カバー&エンジン側半分を3重シートにしました。(逆にすべきだったか?)注:危険かも知れません自己責任で行いました。

プリウスの状態


 外気温はEMVにて計測しました

EMV表示


 水温計測は、T-1を使用しました(約70℃で半ハイブリットが発生しますので概表示値は適正と思われます)

T-1画面


 BLレベルは、C-1で計測しました。右下の数値ですが単位は?たしかフル充電60から80%の間を100%に見立てて表示していると記憶しています(汗

C-1画面


 走行距離と消費燃料は、M-1で計測しました。右側下から2段目が走行距離、右下が消費燃料になります。計測前にリセットしました。

M-1画面


 5日間の計測データです。

暖機時のデータ


各データとも、エンジン音が変わったところでEMVボタンを押しNレンジにシフトし(またはストップボタンを押し再度表示させ)停車させた状態で計測しました。
・水温の上昇率は、ほぼ変わりません
・BL充電は、クリープ走行で使用する分の差が出ています
・クリープで約70mの走行が出来ます
さて、評価は?

実は、シルバニアンさんから暖気中は充電効率が良いとの情報をもらってます。また、かごめさんから充電中にアクセルをジワッと踏込んだらどうなのか?との質問も受けています。実験2につづきます。 

 g-mon くるまのデータを取ったのは生まれて初めてです。最初はエンジンがかかっているからそのトルクをクリープ走行に使えるのだろうと思いましたが実際には完全に切り離されてエンジンを温めオイルを循環させるためだけに使用されるようです。今そんなことが自分の手によって確認できたことがとても嬉しいです。車を単なる足として使用するのもよしですが、どうなってるんだろう?と考えてみるのも楽しいです。

プリウスならなおさらです♪
コメント

康ちゃんは長い間エンジン実験をしていました
いくつものパテントを持っていて、色んな話をしてくれたのに
興味が無くって殆ど聞き流しちゃいました(-.-)
ちゃんと聞いていたら今面白かったかも(時遅し(-_-;)

凄いじゃん!
初めてのデーター取り、完璧に燃費マ○アにどっぷり浸かりましたね。私には出来ません、人のを盗み見するだけ(^^ゞ
前にもどこかで書いて有ったんですが、暖機時の走行は常にモーターのみと、だから私が思うに矢印がどうなろうと、モーターで電気を使ってる?ただクリープ走行の為消費電力はわずかでBLにはさほど影響が無いと思ってます。
私も最近、暖機は走りながらです、丁度大通りに出る少し手前で終了します。消費燃料は、約43cc前後かな。

g博士、とうとう実験までするなんて、マ○アにどっぷり漬かっちゃいましたね♪
そのデーターいただきます(おっと、先に付けるモノが・・

静@新潟 さん おはよう

お互い別な時間を生きてるなら分からなくていいんですよ
ただ、あっこの人話してると思ったらちゃんと聞いていればそれで良いんだと思います

たぶん、静さんの話の全部を康さん理解してはいなかったはず
それでも、楽しそうに静さんの話聞いていたと思いますよ

好きなら内容は分からなくても気持は理解できるから

ふたまる さん おはよ

データ取り、私より几帳面なふたまるさんのほうが向いていると思うのだけどなぁ・・?

私達っていろいろ言われてそれを真似して来てますよね
なんとなく燃費が上がってるので良いんですが
でも、あまりに多くの事をしてるのでどれが正しくてどれが間違ってるのか気になりますよね?

そうそう、ふたまるさんは,g-mon のやったこと言った事をあっちこっちで確かめてますモンね、それで正解だと思います。

ただ、それだって別の誰かに聞いただけですから出来れば自分で検証してみないと本当の納得ってないと思いません?

プリウス、楽しみましょ

マリウス@8M6 さん おはよ

また、かまう~♪

このデータは、あまり役に立ちませんね
でも、この後のデータと合わせれば、見えてくるかも
いろいろやってみます。m(_ _)m

そうなんですよね。
プリウスを買う前からプリマニを見ていろいろ勉強して来ましたが、最後には、全て「人まね」なんですよね。
自分なりに、自分の燃費を上げていけるか、ですかね?
私はまだまだ走り半分燃費半分です、そのうち燃費75%位まで上げていきたいです。

ふたまるさん こんにちは

走り半分燃費半分で、いいんじゃないんですか?
人それぞれですから

燃費半分でもそのうち人並み以上に行きますよ
ユックリ楽しみましょ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する