継続力

 新しい事を知る事は、楽しいです。でも、それを自分のものにするのは、少しばかり苦しいです。そうして手に入れた知識を人に伝えるのは、楽しいです。でも、人に必要性を伝えるのは、少しばかり難しいです。

 当り前ですが、いきなり難しい事を並べ立てても伝わりません。さりとて、形だけ出来るように成って頂いても、先が無く、また俗人化しているなどと、あらぬ罪をなすりつけられてしまいます。

 結局のところ何かを伝えるには、時間と順番が必要なのです。それが面倒だから、皆さん自分でやってしまうんだろうとは思うのですが、先ほども述べたように、それでは、先が無いんだと思います。

 人に何かを伝えるテクニック、考える人になって貰えるテクニックが求められています。答は、見付けたと思います。
・信頼を勝ち得て
・何のために何をすべきかを伝え
・どのように考え行動すべきかを伝え
・実行できる環境を用意し
・小さな成功を早く収めて貰い
・自分から学ぶようになって頂き
・継続的に支援する

 最短でも5年掛かりそうですが、時間を掛けて順番に、焦ったって無駄です。諦めずに率先して実行し続ける。g-mon に出来るのは、それだけです。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する