頭が痛い

 頭がパンパンです。後輩に教えるために統計を学習しなおしているからです。いや待ってください、知らなかった事が出てきているので新たに学習しているから、が正しいようです。

 講師は、大学の先生です。丁寧にお教えくださいます。が、しかし、学問と言うものは「どうだ、簡単には理解できないだろう!」と言わんばかりの態度で、その有難さを分からせようとします。

 g-mon の役割は、この難解で面倒だけれども、将来行う改善活動に必要な基礎知識を、役割によって必要となるレベルは違うものの、何とか受け入れて貰える工夫を考える事です。

 理解に予想以上の2時間を費やしてしまいました。これを1時間で、と言うのはメンバーによっては、キツイと思います。では、エッセンスは何でしょう。言葉にしちゃうと、バカバカしい気がします。

 例えば「改善前と後、サンプルから全体を想像した時に、改善効果があったと判断できる信頼性も、また統計で表せる」と言う感じ?なんのことじゃ!と言われそうです。あー、頭が痛い。
 
コメント

今日はお風呂の中で
幸せな言葉を連呼してね。

幸せになる言葉を口にするだけで
何だか幸せになって気持ちが安らぐよ〜

焼肉食べ放題!焼肉食べ放題!焼肉食べ放題!
キンキンの生ビール!レバ刺し解禁!馬刺し赤身!

さんはい、ご一緒に〜〜

ぽぽさん 思わず吹き出してしまいました

仰せの通りに、が、しかし、そんなには食べれない(笑

見繕って、幸せになれそうな言葉を連呼しました。
良い感じです♪

幸せな言葉を連呼するだけで幸せになるならいいね~☆

でもなんかそのおまじないの言葉って、
ぽぽ自身がすきな物ならべてるだけじゃない?
ワニ、羊、山羊とつづくんでしょうか?

私だったら・・・・・
んーーー
なんだか思いつきません。
不幸なことでしょうか?
きっと幸せすぎるんでしょうね。

去年の研修で習ったんです。

ポジティブな言葉を口に繰り返し出す事で
ポジティブな気持ちになるって。

そのときは、人から言われたい言葉をならべたので
ありがとう!嬉しいよ!幸せです!感謝してるよ!元気が出たよ!

とかでしたが…改良致しました( ̄▽ ̄)

あっ!
それなら沢山でるでるでる~~

ありがとう!!

誰かが習った、良い事、面白い事を興味の出る方法で共有させて貰えるのは、とてもありがたいです。

なるほどね、でした。
ぽぽさん、momoさん、ありがとう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する