FC2ブログ

騒音

信号待ちの車の列、特別なお友達がいなければ以前より随分静になったような気がしますが走り出すと「グゥオー!」です。私の住んでいる町はジェット機の騒音対策で全ての家に防音工事(サッシ、エアコン、防壁)を基本的に無料で国がやってくれるそうです。もう夜の11時過ぎなのに今日はなんだか特に煩い・・
75-2

先日の豪雨で知人をプリウスに乗せたら「雨の音って随分凄いんだね?、それにタイヤの音も結構気になるね」と言ってました、ハイエースに乗ってる時は言われた事がありません。イライラしている時にそばで携帯メールをカチャカチャと打たれると余計イライラしてしまう、気にならない時は全然気にならなかったのに。

子供の頃、傘に降る雨の音、長靴で踏む雪の音、が好きじゃなかったですか?ちょっと大きくなってオートバイや車の音が好きじゃなかったデスか?一人旅に出た時の風の音や川の音、皆と出かけた時の海の音、滝の音はとても素敵だった。

人間自分が音を発している時は回りも含め気にならないのに、人が出している音は小さくても気に入らない時がある。それをキット我儘だと言うのだけどそれが普通なんじゃないのかな?(夜中のジェット機はどうかと思うけど)
75

最近ばーちゃんは耳が遠くなって夜中のラジオの音は隣まで聞こえそう・・だけど一番身近にいるじーちゃんは文句をあまり言いません、イヤフォンがキライなばーちゃんに変わって黙って耳栓を買ってきた。じーちゃんは、ばーちゃんのこと好きなんだと思った。

---------------------------

今日の燃費

まず最初にふたまるさんに感謝すべきだと思います。ふたまるさんのコメント読み返し、やっぱり私は安易にバッテリーを使っていると思ったからです。エンジンの負担ですが、これをガソリン使用量が多いと負担が大きいとするならば、出来るだけ素早く加速し出来るだけ長く滑空するのが一番良いと思います。その上でバッテリーアシストを利用するならやはり1番エンジンがガソリンを使用する0発進の時に使うべきでしょう、もっと走り方工夫してみます。

今日の天候:曇り 気温:最低 18℃ 最高 22℃
バッテリーレベル 5 → 4
前回の給油からの総走行距離:1211.2km
今日の走行距離: 72.3km
往復路EMV 計算値(誤差が大きいです) 
 往路 27.0km/l 復路 30.1km/l
ここまでの燃費 27.6km/l

と言いつつ頑張ったのにバッテリーレベル4・・勉強不足です。ここまで来ると夢の28km/lまでの燃費取戻しは無理のようです。1170kmで残1セグ点灯です。さて小心者の私はどこまで行けるか(*∩_∩)?
コメント

東京生活もあと2日となりました。
都内住宅地はとても静かです。2分歩いて環七に出れば相当うるさいのですが…。さすが首都!見えないところにお金がかかってるのだなと思います。
私の奈良の家の上空は大阪(伊丹)空港に着陸する飛行機の航空路になっています。羽田から離陸すると30分で上空を通過します。でも、まだ生駒山を越えなくてはならないので高度が高くて音はほとんど聞こえません。
音について改めて考えさせられました。

だまって耳栓をされているおじいさん、素晴らしいですね。ワタシならすぐうるさいなあと、思ってしまいます。
プリウスにして、さらにとばさなくなったので、ほんとの静かさ以上に静かに感じています。
高速に合流する時だけエンジンがうなりますが、モーターの直接アシストのおかげでいっぱいまで踏み込む必要がありません。だから相対的に静かです。
ためしにアクセルべた踏みしてみたら、スピード上がりすぎで合流してしまいました。すごい加速じゃのう。
(^_^)v

こんばんは
じいちゃん優しいですね
実家の父もかなり耳が遠くなりました。
補聴器を使っていますが、聞こえ難いみたいです
実家に行くとTVの音がとても大きくしてあるので、ビックリ!
とてもその部屋には入れない状況です
父が居眠りを始めると少しずつ小さくしてしまいます。
家族はその音に慣れちゃったみたい
今度は私も耳栓を持って実家に行く事にします。




おじいさん、素晴らしい!
周りの状況に振り回されず、自分の感情に流されず、その状況での最適な選択肢を選択しておられる。
私はなかなかまねできません。

メガネおやじさん今晩はー(人´∀`).☆.。.:*・
東京は後2日ですか、なんか寂しいです。そんでも、そちらで会えますよね?と言うかまた押しかけます。私にとってはそう言う行動を自分が取れた事だけでスンゴク幸せです。これもメガネおやじさんを観察したおかげさまです。感謝の気持ちでイッパイです。

omiidon@ケータイさん今晩は
やっぱ見かけは大人しく底力ありが男の誉だと思います。omiidonさんってそう言う人ですよね(正直ご家族は幸せだと思います)。私も男になるために誓いましょう!今年中に1回はアクセルベタ踏みやってみせます!!ちょおーっとだけでも ・・ でも燃費が ・・ (ー'`ー;)

静@新潟さんこんばんわっ!年取ると耳鳴りなんかがしだすそうです、それって耳が頑張って音を聞き取ろうとするからなんだそうです。それをお医者さんは加齢と呼ぶそうです、なんだか年寄りなんて言われるより良いかな?と思います。じーちゃんと同じようには振舞えませんが私もばーちゃんが大好きです。

たぐっちさん こんばんは
じーちゃんは、凄いと思います。同じにはなれないけど目標にしています。だけど私の場合、家族にはイッパイ甘えを言ってしまっているように思います。聞いてくれる家族には感謝しています。私も家族が困ったとき、ごくごく自然に行動できたらな~って誰もが思いますよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する