任される

 中堅の大人しい印象の社員さん、ここ数週間、日曜日に顔を合わせます。昨夜も8時近くにまだ残業をしていたので「大丈夫か」と声を掛けました。

 その方の上司に伺うと、移動その他があり、仕事が混んでいたところに大口の受注が立て続けに入り、責任感の強い人なので、任された仕事を、黙々とこなしているとの事でした。

 「今度、休日出勤していたら美味いらーめんを、ヤサイとタマゴのトッピング付でおごる」と約束しました。飛び切りの笑顔で返事を返してくれました。

 残業や休日出勤が良いなんて1つも思いません。ただ、仕事の中で頑張る時も必要だとは思います。そしてそれは「やらされる」では無く自分から「やる」と決めた時、やりがいにつながります。

 任せる、任される。仕事を通して信頼に応えられる人材が、また1人育ったようです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する