優しい人

 g-mon 良い映画や良い絵、良い本が大好き。でも、ジャンルに拘りが多く、人を騙す話や不幸な話、悲しい話は苦手です。それを読むならまだ難しい事を聴いたり読んだりの方が好きです。

 殊更そう言う事から目をそらすものだから、大事な事、人の苦しみや痛みが分からなくなるのでは?と思う反面、十分に感じやすいのだから望んで嫌な思い辛い思いをする事は無いとも思うのです。

 これに対し大変な思いと言うのは、出来るだけ目を背けないようにしています。背を正せば乗り越えた先も見えるし大変と言うだけで自分自身の何がしかの行動で解決できる事が殆どだからです。

 人は、自分だけの都合で生きています。優しくするのも自分自身の都合です。それでいいのだと思います。ただ、出来れば姿勢を正し少し相手やその周り先の事が見えたら。楽になると思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する