保険とは

 保険とは、万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度。

 車検とほぼ同時に入る自動車任意保険、対人対物が無制限なのは今や当り前ですが、下取りで10万円ぐらいにしかならないマイプリに修理用の保険が必要か?今まで凹んでも使ったことないし。

 子供達が独り立ちする前は、大学卒業まで何とかなるようにと多額に掛けていた死亡保険も、momoさんが何とかやって行けるぐらいで良いのでは?その分を体のメンテナンスに掛けるべきでは?。

 そもそもは、g-mon が家族や仲間とどう生きるかの設計図があっての事なのだと気付きました。そっかー、仕事の計画は10年先まで立てますが g-mon の計画は、その日暮らしのお気楽人生です。

 生きるとは、社会、地域とどうお付合いするかでしょうから、まずは相互扶助の精神について考えてみよと思います。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する