アルバイト

 高校生ぐらいでしょうか?まぜのっけ朝食に、たまごかけ醤油を忘れて届けてくれました。次の人のなっとう朝食には、生卵を付け忘れていたようです。厨房に戻ってメニュー一覧とにらめっこをしています。心の中で”頑張れよ”と応援しました。

 初めてのアルバイト、覚えていますか?誰と出会いました?バイト料は、何に使いましたか?g-mon は、イチゴパフェを食べました。とても美味しかったです。母の笑顔も忘れられません。あまり親孝行をしてこなかった中での小さな記憶です。

 誰も働くのが当たり前ですが、その最初の一歩は、家のお手伝いでしょう。台所に立った母から「玉子を買ってきて」とか、いろいろ頼まれました。昔の事ですから夜道は暗く、駆け抜け辿り着くお店の明かりは、優しく、眩しかったです。

 どれも随分と昔の事になりました。でも、結構、今も新しい気持ちで働けています。色々な人に教わったり指図されたり、色々です。たぶん今日出会ったバイトくんなどがいい刺激に成るのでしょう。”頑張張れよ”は、g-mon に掛けた言葉ですね。
  
コメント

初めてのバイトで新聞配達して自転車買いました。
16歳のころですか・・・もう32年同居してます。
整備すれば(修理できない部分もありますが)十分乗れます(^^)

あいびすさん それは凄い!

随分と大きなものを買いましたねー、しかも動く。。
私は、基本食べてなくなるものだけでした。
あいびすさんは、偉い!分別と計画性があります。
私は、何時もお腹が空いていて、バス代よりもパンでした・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する