小さく始める

 考えて判断して欲しい同僚に無理を言ったら「その通りなんだけど僕はイエスマンだから」と寂しそうに俯きました。そっかー、それも処世術、もしくは性格なら仕方が無い、と思いました。

 その上で『10%の改革を密やかに進めたら?』と話したら「それなら出来そうだ」と笑顔が出たのでホッ。それぞれ思いはあっても誰だって行動に移すのは、とてもとても大変なんです。

 同僚達に勧めているのは『小さく・素早く・失敗する』そしてまた新たに『小さく・素早く・失敗する』です。誰にも気付かれないようにこれを繰り返す内に大きな確かな自分らしい、うねりを作れます。

 何かを成し遂げたいと一切考えない方もいらっしゃるでしょう。でも、小さくとも何かを何遂げたい、出来ればそれは、人に喜ばれる事であって欲しい、と思う価値観の方も大勢います。そういう方にお勧めです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する