手順を考える

 新しく購入したPCは、Win10になりお蔭様で色々なアプリをアップデートする必要が出ました。ネットワークですので先にクライアントに準備をさせなくてはならないアプリもあり、手順を確認し計画を立てるだけで疲れてしまいます。

 でもね、この世界、手順はすんごく大切なのです。いえいえ、この世界だけでは無く、あらゆる事、それこそ日常の些細な事でも手順は、重要で、確認するかしないかで大きな差が出ます。

 新人君の場合にも気を使いました。PCのキッテングを1台づつ何回かやって頂き、今回は15台一度にと言う課題でしたからチェックシートを作って頂き、その後に g-mon が作った、チェックシートと比べて貰いました。

 この手順を間違えると新人君は、g-mon と同じようなチェックシートを作ってしまい、最初は、15台のキッテングも1台と同じ方法で日程を組んでいましたから、言われる通りにしか仕事の出来ない人になってしまう可能性が増えます。

 手順を考える。それは、簡単な様で簡単では無いのかも知れません。特に当たり前と思っている事や上司や親などから指示された事は、なかなか手順を考えないものなのかも知れません。でも、手順は何時も正しいとは限りません。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する