役者

 営業さんが外から泣きそうな声で電話を入れてきました。システムが立ち上がらないそうです。システムを上げたままでシャットダウン、と言うかノートPCを閉じたか何かしたんでしょう。「何時まで居ますか?」と聞かれれば、「あなたが会社に帰るまで」と答えますよね?システム屋なら。

 午後7時ごろに駆け込んだ営業さん。月曜日までに見積をお客様に出さなくてはならないそうです。月曜日は、お休みを頂いているそうです。なので今すぐ直してほしいそうです。でも、不具合原因の特定を急いだのですがなかなか思い出せません。同じような不具合をどこかに記録したような ・・

 まあ、直ぐに思い出せなかったりするのは、問題ですが g-mon 意外とマメです。過去の対応記録を丁寧に残しています。そう、トラブルDBに登録した事を思い出し、最後の手段その3で復旧する事が出来ました、良かった。営業さん、随分と喜んでくれたのですが、ホッとしたのは、こちらが上でしょう。

 g-mon 最近なかなかの役者だなって自分の事を思います。今の部署で初めて正社員になってくれた新人君と話をするときは、部長、課長、係長、同僚を使い分けていると思います。困った、営業さんと話すときは、本気になって心配しているエンジニアを装います。役者としては、期待は裏切れないですよね。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する