目標

 昨日、新人君は初めて担当した、システムへの新機能追加および製造部への引継作業が終わりました。製造部門への引継では、大分緊張してましたね。でも、とても喜ばれ、感心もされていました。よく頑張りました。後は書類の整理と今回の計画完了報告です。

 正直ホッとしています。g-mon の会社は、3月末決算ですので、それまでに後1つの開発業務とキッテング、おのおのの書類整理を終わらせれば、新人君目標達成、査定は、Aです。+αで外部研修に参加+2~3日の有給取得が出来そうなので、査定はA´?。

 目標の設定には、気を使います。高すぎても簡単過ぎても目標になりません。指導し過ぎれば、考える力が身に付かないし、失敗が多過ぎ目標に届かなければ心が折れます。管理職の仕事は、新人を個々の特性に合った戦力に育てる事ですが、とても難しい。

 これは何も新人に対してだけでは無く、部下、同僚、時には上司に対しても「やってみせ、やらせてみて、褒めて、身に付かせる」が必要で、当然その前には g-mon 自身の「やってみる」が必要です。気が長くなければ出来ませんが1年は、”あ!”と言うまでした。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する