FC2ブログ

ただいま!

ごぶさた致しました、g-mon 久々の復活です。記事に訃報を書くのもどうか?とも思ったのですが、何も書かずにお休みするのもどうかなぁ?と思い時間も無くあのような形にしてしまいました。ご心配頂ありがとうございました、皆様に厚く御礼申し上げます、ありがとうございました。
ご報告・・
『母は、先に亡くなった父を長らく看病しつつ(酒気帯び運転に巻き込まれ約10年意識がハッキリ戻らない状態でした)仕事をしながらもお花を学び生徒を持ちアメリカで日本文化フェスティバルにも参加し・・と、悲しいこと辛い事がイッパイあるように周りからは見えたのですが、何時も精一杯生きてきたと思います。そのような生き方でしたからでしょうか?最後の最後まで意識はしっかりしていたし、大きな苦しみも無く、姉が「お母さんもう12時だから、寝ようか?疲れたよね」の呼びかけに答えるように、それこそ眠るようにして永眠致しました。とても安らかなまるで微笑んでいるような顔でした。』

結局結果的には皆様には、いらぬ心配をお掛けしてしまいましたね、ごめんなさい。これから何時もの生活に戻していきますので、また宜しくお願い致します。

母は池坊さんではそれなりに高段者だったようです。実は、私も生け花の免状があります(゜口゜;)。g-monに生け花・・ニアワネー!!
母のお免状


---------------------------

今日の燃費

残念ながら、この数日EMVを見ていません。おかげさまで安心してお坊さんを乗せエアコンを付け走れました。EMV表示の非表示切換方法を覚えました(´‐`)。

でもってこの場をお借りし、ふたまるさんからのコメントへお返事を

to ふたまるさん
>たまにバッテリーレベル6にしません、
>充電の為結構エンジンに負担掛かりますよ、
>BL6と4では燃費も多少違うと思います?
>私の推測です(^_^;)

From g-mon
これは、私の「今日の燃費」バッテリーレベルの多くが 4→4 であることに対してのご意見だと思います。で、バッテリーレベルについてですが、私も6がベストだと思います。それでは、なぜ 4→4 なのかを説明させてください。
 
私の通勤は、信号多い地域→信号少なく山谷がつづく地域→信号多い地域と言った感じですので中間の山谷ではレベル4から6に充電できます。以前はこの6を維持しようと努めたのですが、信号の多い地域では、後続車の流れを乱さないためと信号間のキョリ合わせにガソリンを使うことが多く、それならばと今は充電したバッテリーを使うようになりました。これで、少し燃費が改善されたように思います。

では、レベル6から8をなぜ使わないのか?私も最初そうしようと思いました。ここから先は少々怪しいのですが、どうもバッテリーレベルが高いと充電がなかなか増えない気がするのです。低レベルの方が良く充電する?これについてはぜひシルバニアンさんのご意見を聞きたいと思っているのですがなかなか機会が・・ブログにはそう書かれているように思うのですが、読解力が無いので(ー'`ー;)

ですので、バッテリーレベル 4 → 4 は、私の走行環境に私なりに合わせた結果、とご理解頂けるでしょうか?
ふたまるさんコメントありがとうございます、ご意見お待ちしております。
コメント

おはようございます。
元気をもらいに6月3日群馬オフですよ。
お待ちしてますね。
(^_^)
私はオフのはしごしますから。

【ユウ】さん おはようございます

いろいろ、ありがとうございました。

>元気をもらいに6月3日群馬オフですよ。

さっそく調べなくちゃ(*´▽`*)

いろいろとお疲れ様でした。
眠るように永眠は理想ですね、私の大ばーちゃんも眠るように永眠でしたから。

失礼しました、地形がらg-monさんがあみ出した、必殺技だったんですねm(__)m
>どうもバッテリーレベルが高いと充電がなかなか増えない気がするのです。低レベルの方が良く充電する?
私もそう思います、5~6と3~4ではレベルが上がるまでの時間が違う、3~4は意外に早くあがりますよね、早く上がると言うことは、いっぱい充電してる、と言うことはエンジンに負担が掛かる、と言うことは燃費がいくらかは落ちる、かな。(私の考え)

おかえりなさい!
お待ちしていました。
あらためて、これからもよろしくお願いします。


g-monさん  おかえりなさい(^o^)
お疲れ様でした

ご苦労なさりながら、自分の道を究められたお母様、
>それこそ眠るようにして永眠致しました。とても安らかなまるで微笑んでいるような顔でした
お幸せでしたね

>実は、私も生け花の免状があります
g-monさん すご~い!
生け花の絵も上手!
私は月に1度のお稽古もなかなか行けずに、
いつまで経っても生花は苦手で先生に怒られてばかりです(-_-;)
いつか教えていただこ~と


ふたまるさん こんばんは
お蔭様でいろいろ後悔しないですむように思えます。
大ばーちゃん良かったですね、ふたまるさんに送ってもらえて幸せだったと思います。

いっぱい充電する=ガソリンをいっぱい使う は正しいと思います。ただ、私が思ったのは、コンデンサー(電池みたいなの)を充電する時立上りは急激ですが満充電に近づくにつれカーブがゆるやかになって行きます。プリウスのバッテリーは、フルとカラッポあたりを使っていないと聞きますがやはり上の方ではカーブが緩やかになるのでは?と考えました。であるならば、空近くの充電<ガソリン<満タン近くの充電(カラ近くのほうがガソリン使用量が少なく充電出来る)となるのではないでしょうか?だいぶ怪しい気もしますが・・??

たぐっちさん こんばんは
なんだか恥ずかしいのだけれど、とても嬉しいです。「やっぱり支えられ、それでなんとかやってこれているんだ」としみじみ実感です。お蔭様で少しだけ頑張れました、本当にありがとうございました、助かりました。
今後とも宜しくお願い致します。

静@新潟さん ごめんなさい
勘違いさせるような記事でした。最高職の免状と絵は義母の物です。私は縁があり数年やっただけで、オショウカとリッカぐらいしか活けれません(それも今は怪しいです)以後気をつけますのでゆるして下さい(ー'`ー;)。

静さんにお花はとても似合います、生け花に限らす静さんがお花を楽しんでくれると私達も幸せになれると思います。

g-monさんこんちは?こんばんは?
充電の件ですが、プリウスはどうなんってんだか解りませんが、普通車を例に取ると、普通車はダイナモで充電してますよね、何かの原因でバッテリーの電圧が下がっててたとします、その時はダイナモからの電気は全部バッテリーに行きます、バッテリーが満腹状態になるとダイナモは空回り状態(簡単に) アイドリングもバッテリーが少ない時と満腹の時では、満腹の方が軽くなります、プリウスはモーターをダイナモ代わりにしてるので、どうなんでしょう?基本的には同じような気がします。
コンデンサは流れてくる電気(一定)を貯める、車のバッテリーは、コンデンサと同じような感じですが、電気が一定してない(エンジン回転により)、よって車は早く電気を貯めようとするので、そのぶんダイナモに負担が掛かる。
なんか説明が下手ですみません、プリマニの方から、訂正が入りそうです。

ふたまるさんこんばんは
ダイナモ!懐かしいなぁー。おっしゃる事はたぶん理解していると思います。お返事ちょっとまって下さいね、少し考えをまとめて見ます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する