FC2ブログ

国際化

先日お仕事を頼んだ先のフォロー対応がちょっと満足出来ませんそんな所に発表を聞いたと言う先からアポイントがありました。とりあえずお話だけと言うことで来社して頂いたんですが、やっぱり営業さんですね受注につなげようとかなりのところもで譲歩してきますし対応にも好感がもてました。で、後日届いた仕様書もなかなかなものだったのでそれでは見積もりをと言う事に・・・ここで先方から待ったが?!

 なにやらどうしても技術担当者が直接話をしたいとの事、へーです(実は外にお願いするのは初めてなんです)。まあ、その方が話が見えるのだろうけど、しかし珍しい。いらっしゃった方、名刺のお名前から判断すると中国系の方でしょうか?ただ、私より綺麗な日本語で喋りますし話の進め方も論理的です。話は依頼内容のバックボーンなどにもおよびシステム構成ではホワイトボードを使用しお互いかなりエキサイトしました(笑 そうそう、この時ばかりは彼の日本語にすこしなまりが出ました。それもちょっと嬉しかったかな。
仕様書

 今は、中国とネパールの方が社員として働いています。少し前まではタイとインドの方が約2年研修に来てました。私は日本と言う国が好きですし言葉の通じない相手にはどう対応して良いか分かりません。それでも不思議と笑顔と握手でなんとなく心が通じたような気がします。結局の所人種や国なんて取るに足らないことなんですよね。なんとなくですがこの会社なら良い仕事をしてくれそうな気がすると握手をしながら思いました。期待したいです。
コメント

顔や言葉が違っても同じ人間なんですよね♪
ニコリと笑って、握手やハグするともうお友達(V^-°)イエイ!
先日もヨド○シカメラで買い物中、アジア圏の方と目が合って、ついニコリ!たどたどしい英語で話していたら、スリランカ人でした~今度カレーを食べにおいでだって!!

マリウス@8M6さん どもです

見慣れない方だとつい敬遠してしまいますが
話してみれば同じ人間なんだと分かりますものね

その意味では、マリウスさん達のように
海外にも積極的に出るべきなのかもしれません
行動力、ちょっと憧れます、
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する