FC2ブログ

リベンジ

 いろいろ話したい事があるのですが、先週金曜日にシルバニアンさん(おお師匠さま)すーさんと私の帰宅コースで燃費競争をした事から記させてください。
エスハイ

 当日夕方、エステマハイブリットを所有している同僚にたまたま居合わせた同僚の3人でハイブリットカーにおける燃費運転について話しました。ハイブリットカーは運転して車の特性を知り僅かな運転テクニックを覚えることで燃費が飛躍的に改善する、しかしこの話は、ハイブリットカーを運転したことが無い人には説明しても通じない。つまりゾウを見たことのない人にゾウの話をしてもゾウの姿は伝わらないと言うことです。

 当日のE-1結果ですが、
 41.4km/l シルバニアンさん
 32.1km/l g-mon
 31.?   すーさん

 いくら私のタイヤが約1割ほど燃費の悪いタイヤだとしても、この結果は我慢出来ません。自分のふがいなさに腹が立ってどうにも・・・
g-mon帰宅オフ

 そこで、新潟雪解けオフの帰りに会社により1人リベンジです。時刻は午後10時半、外気温11℃、SOC56、この時間帯ですと道は空いていますから今出来るテクニックを全て出してのチャレンジです。
ジョナサン前にて

 結果は、SOC51、M-1燃費値38.25km/l残念ながら40km/lには及びませんでした。もちろん条件が全然違いますので勝負云々ではなくこの道で30越えで喜んでいた g-mon に40越えと言う新しい目標が出来た瞬間なんです。おお師匠様ありがとうございました。
雪解けオフ

 新潟オフでは海岸線沿いを平均速度60km/h前後、平均燃費34km/lあたりでパナプリさんと燃費競争をし楽しんだのですが(パナプリさんは36km/lまた負けた(笑)シルバニアンさん初め達人達はこの道を40km/lオーバーで走るんだろうなーとも思いましたし。またのぶさんに助けられながらも雑談の中で燃費運転について説明している g-mon がいました。

 燃費道、この道、結構おくが深いです。

 
コメント

お疲れ様でした
エンジン比率20%は、すばらしいですね
近いうち、g-monさんを「お師匠さま」を呼ぶ方も現れるんじゃないでしょうか(^.^)

私と勝負します?
えっ?何?問題にならない!失礼しましたm(__)m

>ゾウを見たことのない人にゾウの話をしてもゾウの姿は伝わらないと言うことです
う~~ん、良いたとえですw もらった!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

燃費を知れば知るほどはまってしまいますよね♪
お互い師匠のご指導のもと、頑張りましょうね(エッ私なんか話にならない??

きみゅさん こんばんは

コテンパンにやられたときは18%だったんですよ
でも、今回の方がぜんぜん良いんです
少し掴んだ感じ何ですが、気のせいか(笑

私は、ずっとペイペイが良いです
g-mon ぽいです。

ふたまるさん こんばんは

勝負しましょう
GT-3でお願いしていいですか?
出来れば、ちょっと運転させてくれると嬉しいです
宜しくお願いします。

マリウス@8M6さん こんばんは

一緒に頑張りましょう
ひとつひとつ楽しみながら
それにしてもマリウスさんは頑張ってますね
それに燃費の楽しさも分かったみたいだし
もう立派な燃費○○○です(笑

お疲れ様でした。
新潟で、真面目に燃費の話をしているg-monさんがいました。
いつも面白い事を言ってるけど、こちらが本当のg-monさんかなと思った瞬間でした。(^_^;)

シルバニアンさんが、ポプリロードを走ったら、55km/lを超えるのかな?

ポプリさんおはようございます

>いつも面白い事を言ってるけど

本当に本人面白いこと言ってるつもりが無いのです
そりゃあたまには冗談も言いますが
その時のほうが笑いが少ないですr(^^;)

>シルバニアンさんが、ポプリロードを走ったら、55km/lを超えるのかな?

越えます、1度はシルバニアンさんも走りたいんじゃないかな

おはようございます。
あれ、本当に悔しかったのですね(確かに前回私が負けたときも)。

でも、走りなれた道路(今回はg様の通勤路)は、油断するんです。しょうがありません。私も昨年最後のE-1もそうでした(^^ゞ

今回はg-monさん、2台の先導をする役目で信号のタイミングによるブレーキロスが多すぎたし・・・、慰めてあげますよ~、よしよし(^^

私としては前回負けていただけに、久々にE-1の血が騒ぎました。

噂のポプリロード、皆さんから聞いた状況から判断するに、1周限りの真剣チャレンジであれば、60がノルマと思っていたりして(大汗;
出せなかったら大笑いしてください。


シルバニアンさん こんにちは

えへへ、負けるのは平気なんですけど自分の記録がふがいないとなんだか悲しくなります。
でも、負けてもいいなどと考えてはダメですよね、何時でも真剣勝負!これが一番楽しいです。

ポプリロードはPPには大変厳しいコースだと思います・・と一応振っといて、勝負宜しくお願い致しますm(_ _)m (爆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する