仕事の目標

 ずーと前、まだ社員が今の4分の1ぐらいの頃に g-mon は、1つの部署を任されました。会社の基本となる部署でしたので設計開発から発注、在庫管理、生産までを行い、関係部署に製品のコアとなる部品を供給していました。

 その頃は、部署の方針を立て、目標を設定し、毎年、原価低減・生産性向上を実施、コアの設計見直しはもちろんコンピュータの生産設備や小さなMRPを作ったり、生産上のデータだけでなく部門損益、商品別貢献率表などもグラフにしていました。

 5年間続けましたが残念ながら会社には認めて貰えませんでした。そんなおり会社はMRP導入に失敗し成り行きで g-mon が引き受け全社に展開、その上にノーツを被せ、基幹として今も活躍してくれています。部署を離れシステム管理者になったわけです。

 そして今、まだどの部署も過去に g-mon が達成したレベルに到達していません。それどころか、バラバラにあがいている?会社が大きくなるにつれ統一して動く事が難しくなったのだと思います。今も声の小さい意見は正しくとも通りません。

 それでもやってみたい。この会社には、情報の共有による価値観共有と理解の上での役割分担が必要だから。今は、当時知らなかった人を大切にするも少しは理解できているつもりです。 
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する