コミニュケーション

 momoさん(嫁)の話を聞くのは面白いです。思い付いた順に話すので「ぽぽさん(娘)が死んだのよねー」といきなり言いだします。その前の会話は「ひいおじいちゃん△□回忌なんだって」なのですが、キットももさんの頭の中では、『ひいおじいちゃんが亡くなられた年に、ぽぽさんが生まれた」と言った事がひらめいて「ぽぽさん、しんだ」だけを口に出したのでしょう。焦りますがそこは付き合いが長いですから、、、お蔭様で g-mon の頭の回転も良くなっている気がします。

 人は、思いついた順に話してしまうものです、たぶん自分の頭の中を整理するには、それが一番良い方法だからでしょう。でも、この方法ですと相手に何を言っているのかが伝わりません。(不思議な事に相手も何かを伝えたいのだろうと思うので悩むのです、特に男性は)g-mon も随分と仲間内に指導してもらいました。未だに準備をしないとなかなか伝わらないので相談を持ちかける時などは特に苦労します。こちらの頭の中もグチャグチャなんですから。

 なんとかしなくてはと思い考えて実行しているのがコミニュケーション力の強化です。
・話はじめでは、相手と共通な興味を持てる話題から入る
・比較的初めに簡素に言いたい事を伝える
・相手に不足している情報を丁寧、かつ興味を持って貰えるように伝える
・話に共感をもって貰えるよう相手が知っていそうな事例を紹介する
・もう一度言いたい事を丁寧に伝え反応を見る
 どうでしょう、こんな手順は?本で読んだ内容の応用だったり継ぎ接ぎだったりですが比較的上手く行っているような気がします。

 これも練習ですので諸先輩に教わった事なども参考にし更に g-mon コミニュケーション力を高めたいと思います。でもね、momoさんは、いまのままがいいかもなー、面白いから。
 
コメント

私はその日あったことが4つ5つあるとするじゃない?!
ダンナが帰ってくるとそれを思いついた順に次々とはなすので、支離滅裂になる事がよ~くあります(苦笑

仕事でそれはダメですけどね(=v=)

マリウスさん 家まで気を付かうでは嫌ですよねぇー

だんな様は、お優しいから苦笑いしながらも付き合ってくれるでしょ?
それで、いいのかなー、それが、いいのかなーって最近思います。

何より会話があると言うのが楽しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する