上を向こう

 新人君が「ハラスメントセミナー(パワハラ・セクハラ)」を受講した(g-mon も以前に受講)、だいぶ勉強になったようで、終了後、バイト時代の経験を交え思った事、感じた事を話をしてくれた。

 パワハラにしてもセクハラにしても下を向いて物事を進めているから起こるのではないかと g-mon 推測している。上から言われた事を何の考えもなく実行したりする事のストレスなどによって発生しやすくなると考える。

 これはなにもハラスメントだけの問題では無く、ウツになってしまう中間管理職についても言えると思う。上からは押し付けられ下からは冷たい目で見られ、何よりも自分が何をやって良いか分からない、それじゃあー、ウツにもなるしハラスメントも起こる。

 上を向こう、楽しい事を考えよう、自分の出来る事、自分が楽しくて皆の喜ぶ事を考えよう、そのためのテクニックは沢山あるけど興味のわく所から学んでみよう、新人君のセミナー受講もその1つ。

 さて g-mon 的には気を付けているのだけれど未だ女性に対しの「ちゃん」付が直らない、都度冷汗ですが相手はニコニコ(礼儀としてそう対応してる?)、立場的には簿妙なところです。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する