無駄な会議

 同僚達に質問してみました「不要な会議、重複している会議はありませんか?」結果多くの方が「無い、無いと思いたい」と言う返事でした。多分1段上役の方にお聞きすれば「バカにしているのか!」と怒られるような質問なのでしょう。

 g-mon には、不要だったり重複した会議が沢山あります。いくつか例を挙げれば「今の段階では説明しても伝わらない人との会議」、「他の方が同じような事を行っている会議」、「事を上手く進めるための環境整備用会議」などです。

 キット、g-mon 自身が認識できていないだけで他にもまだまだ不要な会議があるのだと思います。そしてその中の幾つかは本当に不要なのだと思います。でも、見えない人には見えないのでしょう、1段上の目線に気付かない人には。

 見えるようになるには、学習だけでは無く経験が必要です。繰り返し「この会議の目的はなんなんだろう」「本当にこの会議は必要なのか?」を考え実践する事が必要です。そして見えてしまえば「この会議が不要なのは、あたりまえ」に成ります。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する