仕事のグチ

 最近誰かを褒めましたか?ちょっと、イラッとする事が重なって、この人達ちゃんと人を褒めるのかしら?と思った次第です。

 自分が上長だと言う事を忘れているんでしょう、1人は、文句ばかり言い下の仕事にしょっちゅう口を出す、解決策は示さない。1人は、大事な仕事を浅くも考えもせず丸投げ、もとから責任を取る気が無い。1人は、人を経費と考えている、高い目標を要求するくせに価値を認めない、分からない。

 で、気付きました。自分が何をすべきか、自部署の出来栄えは何で評価するか、そもそも仕事事態を理解していないのだと思います。仕事は人に必要とされて初めて価値が生まれその形態は様々ですが賢い方ならその姿、形を図や言葉で表現する事ができます。それが出来ない。

 出来ないと言う事は自分が何の仕事を預かっているかを理解していないと言う事ですから部下を褒められる訳がない、納得だけど焦る(汗
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する