本の読み方

 困った時の本頼み、確かにネットでも知識は吸収できるのですが、過去に読み溜めた本、それも、これはと思い残しておいた本を g-mon 慌てて読み返しています。読み返せば宝の山がここにもそこにも山積しているのに忘れちゃってたのかなー。

 たしかあの本のあの辺にまでは、思い出せますので忘れていたのでは、無いのだと思います。ただ読んだ記憶だけであり、現実に利用出来るレベルまで読み込んで無い、体系立てて記憶に焼きこんで無いのだと思います。ある意味モッタイナイ?

 コンピューターと言うものがあるのですから体系的に整理しておけば良いとも思うのですが、いかんせん紙、電子データでしたらコピーして貼り付けで済むのですが、本の気になった所に付箋紙を挟み込んでおくが今のところの精一杯です。

 それで良いのかな?とも思います。g-mon 自身が取りあえず消化できた本を自分なりに記憶に留め気になる点には付箋紙を張っておく。実際に読み返し利用する時には、頭の中でジグソーパズルの1ピースが繋がった感じがします。

 書店に行って数時間かけて数冊を選ぶ時から、何とか読み切った後に自然と自身の概念に新しい色を足し、現実に新しいパターンに出会った時に読み返し体系化し役立てる。読み返そうとした時消えているかもしれないネットでは出来ない芸当かも知れません。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する