欲張りな性格

 進行と書記、2名の後輩に、1年間の会合運営をお願いし2回目の事前打ち合わせ、今回の会合用に用意した資料は、4点(前回のアンケート結果集計・今回の進行用パワーポイント・進行、書記用のレシピ・QC手法使用事例)前回の状況把握から始め構想を練り一応の資料作成まで約8時間掛かりました。

 そしてその資料の説明に2時間、中座しましたが自分達で資料を読み込んでくれ、説明には質問をし理解に努め、粗食し喜んで業務として受け止め、会合が上手く行くよう腑に落ちるようになるよう持ち帰ってくれました。これだけ前向きに取り組んでくれる姿勢を見せて頂けたら g-mon もう何もいらない。

 多分、g-mon が会合を開けば計4時間で済む事が、g-mon が10時間、2名の後輩が各5時間、計20時間も掛けるのですから無駄と言えば大きな無駄です。ただ、この20時間をキチット使えば、コストでは無く資産になります。この事前打ち合わせを続けて行けば必ず g-mon の経験と知識が彼らに伝わるのです。

 g-mon は、仕事に余裕があるわけではありません。それどころか何時も遅れている、何時も忙しい、まるでダメ!それでも仲間には「ヒマだから何かあったら仕事くださいね」と言ってます。誰かが喜ぶ、そんな仕事を出来るだけ長く続けたい、そのためにもっと学びたい。相変わらずの欲張りです。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する