FC2ブログ

プロムから自主性を考える

 友達からプロムについて教わりました。プロムと言うのは高校卒業パーティーで、女子は「ドレス」男子は「タキシード」、女の子を車で迎えに行き、レストランでディナーをし、それからパーティ。終わったら家まで送っていくのだそうです。

 何だか華やかで羨ましいのですが比較し高校卒業位の日本男児の場合 g-mon 的には、子供っぽい印象を持っています。何でも意見を言い合い対立しても相手の意見を認め合う教育・文化と日本の教育・文化の違いは大きいですよね。

 思うのですが、女性をエスコートし自身もですがパーティを楽しむ思いを相手の立場で考え、より楽しんで貰えるように行動する。そう言った事は、自主性を高める教育の一環になっているのではないでしょうか?

 個々の自主性を高めるために会社では、夢を語り期待と時々の方向性確認をしますが基本自主的に考え行動してもらうべきだと思っています。でも実際は、なかなか自分で考える事が難しいと感じている方が多いようにも感じます。

 と言うわけで日本の高校でも「プロム」やればいいのに。楽しく実践的に自主性を高める教育、学校でも会社でも、もっと考えたら宜しいように思います。何か考えヨット!♪
 
P.S.:友人の長男は、来週末プロムに参加です。覗いてみたし!
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する