OJTでの贈り物

 g-monは、古い人間で小さな会社がもっと小さい頃に入社したので新人研修、ましてやマナーなどを習った事がありません。そこで今回、新人くんにお願いして受講して来て貰った「新入社員ビジネスマナー研修」を今度は、講師として報告して貰いました。

 学生と社会人の違い、組織人としてのモラル、そしてあいさつ言葉づかいに名刺の渡し方、何と車や列車・飛行機の座る位置まで、これは身に付くには暫くかかりそう、出かける前にチェックだろうと文書登録しちゃいました。いやいやとても勉強になりました。

 その後は、折角なのだからとベテランさん(契約で来ていただいてるプロの方)にノーツDBの開発方法さわりを説明して頂いたのですが、こちらは流石に上手くまとめられており、この資料は何回も使えると思われます。勉強不足のg-mon道具の進化に驚き。

 その後、チョット組織の説明などをして1時間半ばかしでしたが有意義だったと思います。新人くん、ベテランさんそれぞれの目線での経験、それはどちらも重要で価値があると思います。お二人から贈り物を沢山頂いた感じだったので g-mon もっと聴く場を作りたいと思いました。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する