仕事の抱え込み

 昨年は、アプリ開発のプロ、今年からは、新卒が一緒に働いてくれるようになり、遅ればせながら仕事の棚卸を行っています。が!その多さときたら、本当に一人でやっていたの?

 g-monの仕事は、大きく分けて情報システムの「企画・運用・開発」になります。社員数は、そうですねー海外も含めれば300名に近いでしょうか?その方々+α(代理店、外注先など)がお客様です。

 棚卸の結果、多くの業務処理手順が g-mon の頭の中にだけあると言う事が知って居たけど判明。長い間一人でしたのでそれで事足りていましたがBCP(事業継続計画)とまでは言わないけれど流石にマズイなぁと。。

 そんな訳で今年の事業計画は、g-mon の頭の中のものを外に出す作業が中心です。でも、良いんでしょうか?整理しているのに積算すると1人で出来た事を5人ぐらいで手分けするようです。何かがヘン?!
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する