春間近

 momoさん、お友達に誘われ本当に近所の梅畑に蕗摘みに行ったそうです。1個10円、以前は勝手に取ってましたが気付かれたようです(笑)。

こんにちはと今年もいらっしゃいました。

 でも、畑の手入れもあるだろうし勝手に入って勝手に畑を痛めてしまうより梅もあんまり多くは実っていないので良いと思います。10円は、十分納得価格だし。

以前は、もっと梅の木があったのですが

 夕飯、お蕎麦に蕗の天ぷらが付きました。頬張れば周りはサクッと中も良い具合に上がり、苦みが効いて、ここで蕎麦湯の焼酎割をグイッ!もう涙ものに旨かったです。

味はなかなか感謝です

 まだまだ梅の蕾は、固そうですが、朝晩の日も長くなりました。冬が「もう少し居させて」と言うかも知れませんが、春が「そろそろそっちに行くよ」と言ってるようです。

つぼみをめでるのも良いものです


momoさん一口メモ:
ふきのとうのてんぷらは つぼみを開いて粉を先につけてそれからといた天ぷら粉につけて揚げるととてもきれいにみえます。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する