元気になって良かった

 2012年の今頃に、ぽぽさん(娘)から貰ったハートサボテン、水をやらな過ぎたのでしょう、シワシワになってしまい、冬はやってはいけないと言われる水を数日に分け受け皿に、幸いかな、お蔭様で大分しっかりしてきました。次の水やりは春になったらかな。

今日は暖かくなるそうです

 この子も葉のみか 茎の一部をつけて 挿し木をして それを鉢植えにして販売されたものなのでしょう。葉のみでの寿命は、3~10年と言われます。冬の夜は、サーバールームに入れて、昼間は日差しを和らげるシールが貼ってある窓際に置く、そして出来るだけ声を掛ける。

 最後の声を掛けるは、本当には役立たないのかも知れませんね。でも、人は、特に日本人は?不思議なもので、動物、植物、物であっても、一緒に居る時間が長ければ長いほど愛着を感じ、自分の一部となります。だから産業ロボットにさえ名前を付けて「おつかれさん」と声を掛けます。

 このハートサボテンとは3年の思い出があります。ここ数年、随分とあったのですが、この子が来てくて救われたように思います。出来れば、茎が付いていて、葉との付け根から、ツルが伸びてくれると嬉しいのだけれど。。「大事にするからさ」と声を掛けました。へんなの(笑)
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する