静かな晩餐

 節分の時期大阪地方には、太巻きを食べる習慣があるそうですが、恵方巻の由来は定かではないらしいです。楽しけりゃ文句は無いですけど、どうもバレンタインのチョコと同じで乗せられた?

 ご多分に漏れず g-mon 家は、この手には乗りやすく、なかなかの大きさの恵方巻が夕飯に出ました。こやつ作法があるらしく「切らない・西南西を向いて食べる・食べている間は口を効かない」

 食べながらお喋りをすると願い事が叶わないそうですから「食べながら願い事を心の中でする」と言う事なのでしょう。何だか色んなルールが何時の間にかテンコ盛りになったのでは、と思います。

 繰り返します。 g-mon 家は、この手には乗りやすく、かなり大きい恵方巻を家族が黙々と食べております。結果、実に静かな晩餐であります。。めでたしめでたし。
 
コメント

家も恵方巻きを買っておしゃべりしながら食べました(意味ない?)

職場の若者で大阪弁べらべらの子がいるんですが、「私、恵方巻き嫌い~」「なんで?恵方巻きって関西が発祥らしいじゃん」「子供の頃からずっと黙って食べろ!ってある意味拷問でっせ!」だって(苦笑

マリウスさん 同僚も切ってしゃべりながら食べたって(笑

しゃべりたい人には、拷問かもねー
でも私たちは、お子ちゃまなのでそんなの気にしないもんねー♪

何より、恵方巻きって美味しいですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する