親切を広げよう

 友人から良い話を聞きました。

 たまたまバスの前の方に座っていたら杖と大きな荷物を引いたおばあさんが乗ろうとして苦労してたのでお手伝いし優先席まで案内した。もちろんおばあさんは喜んでお礼を言ってくれたけど「ありがとうございます」とバスの運転手さんも言ってくれ恥ずかしかったけど嬉しかった。

 と言う話で、g-mon も同じような経験をしていたので少し考えた。

 今は、昔と違ってワンマンバスなので運転手さんだけでなく乗客どうしの協力も大切だと思う。そして、この話は、バスに限らず経済中心の今の世の中では、地域や職場、学校など様々な場所で、たまたまも含めて周囲が協力し合える環境、雰囲気が必要なのだと。

 だから親切にする事は、少し恥ずかしいけど積極的に協力して行うべきなのだと思う。その方が楽しい。
 
コメント

少し勇気がいるけど、親切は喜ぶ顔を見れて自分も嬉しいですよね

「今日は良い日だ!そうだ宝くじを買おう」はダメですよね(笑

マリウスさん そう言えば、今年は宝くじ買ってませんでした!

どうりで当たらないわけだ。。

親切をしたと言う話を聞くだけでも楽しいですから人とは不思議です。
日本人は、親切の才能があると私は思う♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する