11月最初の冬

町田の中のチベットとも言われる事もある g-mon 生息地今朝ほどの外気温は「2度」・・やりますなー。

来ました愛気温2度、-5度よりはかなりまし♪

前回給油してから今回までの間は、母と嫁の入院と見舞に知人のネットワーク修理などなど何時もとは、随分と違う走りが多く燃費もグッと落ちてしまいました。

寒いとスリップ注意マークが点灯します

プリウスは、ちょい乗り(暖機運転が多く余計に燃料を使う)エアコン、暖房(走る事以外にエネルギーを使う)それに大人数(初動エネルギーが余計に必要)に弱いのです。

今日の通勤燃費は29にも届かずorz

通勤だけに使っていれば夏場1タンク(1回の給油後次の給油までの間)平均40km/L越えも夢ではないのですが寒さにも弱いんです。

後ガソリンは後3Lぐらい?1000マイルは厳しいかも

寒くなるとエンジン燃費だけでなく回生(減速時、エンジン使用時の充電)とモーター走行(放電)の効率も悪くなるようで聞く所によるとプリウス用バッテリー温度は人の体温ぐらいが一番効率が良いとか。

ならば燃費を上げるために夜は一緒の布団で寝るか?出来ればそうしたい!それほどプリウスが好きな g-mon であった。めでたしめでたし。。

めでたくない話
今朝ほどは布団からなかなか出れずに会社の到着が7時になってしまいました。社屋に入れず表で待たせてしまったSさん、ごめん。
m( _ _ )m
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する