FC2ブログ

メスとオス

 季節です!カマキリを見つけました。恐ろしいのですがこやつらが凄いです。何が凄いかと言うと交尾の後、メスがオスを食べちゃう所が凄いです。

 イソギンチャクに住むニモも凄いです。大体1か所のイソギンチャクに5匹ぐらい住んでいて一番大きいのがメス、次がオス、メスがいなくなると次がメスになり3番目だったのが初めてオスになります。

 それほど出産と言うのが大変だということだと思いますが人間の場合は卵で産まないので状況が大分違います。十月十日ある程度外に出せるようになるまでお腹の中で育てます。

 結局のところメスもオスも次世代(我が子とは限らない)の為に生きるように作られているハズ、卵で産んでいたら「女性活用」なんて話もなかったんでしょう。でも、やっぱり食べられちゃうのは、やだなー。
 
コメント

虫の世界は結構ありますよね~
先日も蜘蛛だったかな?
何蜘蛛か忘れたけどメスが大きくてオスが超小さいんです
それでメスが餌を食べている間に交尾しないと食べられちゃうらしいんです(命がけですよね)

マリウスさん 昆虫の世界はハッキリしてるとねー。

ちょっと考えたのが交尾の後にメスがオスを食べられなかった場合に十分な栄養をメスは卵に与えられるのかしら?と言う心配。

卵の事を思ったら命の一つや二つオスは投げ出さなくちゃー・・あ、命は一個しかないや(汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する