ちょっと嬉しい♪

 googleさんなどで「g-mon」を検索すると昨日までは「g-mon」しか表示されなかったのですが、ななんと今日は「g-mon プリウス」と表示されているでは、あーりませんか!なーんか、嬉しい♪

g-monプリウスなんて嬉しい事を♪

 もしかして最近FCVについて記してるからプリウスからの忠告か?FCV燃費悪いですものねー。g-mon頑張ってもFCVはガソリン車より幾らかマシ程度だと想像しています。

20141007GS2

 何よりマイプリがとめどなく好きな g-mon としては辛いところです・・。そんなわけでSNS側にも書いたネタで申し訳ないのですがプリウスの燃費運転のコツ、久々に書き出してみました。

・エンジンで走るなら等速(低回転)走行
・エンジン燃費を考えるのであればSOC値高め
・エンジンを止めるなら可能な限りニュートラルで走行し
・走る環境に合わせてベストなモーター走行を考えて
・ブレーキは長めにし回生量を増やす
・信号は後続車が居ないのであれば手前で速度を落とし止まらず抜け
・ブレーキは後続車が止まったのを確認してサイドブレーキに切り替え
・ウインカーは必要最小限で
・エアコンはご法度
・窓は開けない
・プリウスの特性を知りコンピュータの裏をかく

などはあるのだけれど
・タイヤ+空気圧+猫だまし+満腹給油
があっての1000マイル(1給油で1 609.344 キロメートル以上走る事)でありんす。
((^┰^))ゞ

20141007EMV

偉そうに書いてみても驚くほどの燃費では、ありませんね。思いつくままに書いてみました、他にあれば教えてね♪
 
コメント

懐かしい!!
数年前はこれを競っていたのかぁぁ
そのグラフも見る事もなく、先日箱根に行って少し燃費上がったと喜んでいる私って・・・

また、皆でワイワイ騒ぎたいな
でも、皆それぞれ忙しくなっちゃったし、せめて忘年会ですか♪

マリウスさん いい思に出になっちゃいましたねー。

どうにもこの車には、思いがありすぎてFCVも気になっているのですがいっそマイプリに手を加えてなんて事も思ってしまうこのごろです。
皆でワイワイは、やはり求心力みたなのが必要であって当時のプリウスがそれだったんでしょう。
今は、それぞれの求心力が家族で会ったり別の趣味であったりとそれぞれのところに戻られたのだと思います。
それでいいんですよ、そう思います♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する