うさぎとかめ

 横浜町田ICそばの国道246と国道16号が交わるところは、何時も大変な混雑ですので改善のため随分と長い時間を掛け工事をおこなっています。完成目標2015年「うわ~」っと見上げれば先が見えてきたようです。

246側から201410

横浜町田IC前を抜け201410
 
保土ヶ谷バイパスに201410

 大変交通量が多いところですしやろうとしていることも大規模なので難工事、中断時期もありあまり長い事進まなかったので心配していましたが「前回の日記」からは、たった2年しかたっていないのですね。10年は、かかると思いましたが工事が始まれば、日本ですからキッチリ出来る。

 最新の「川崎国道事務局・町田立体事業」は、こちら。

 そう工事、スンゴク大変なんだと思います。またスンゴク多くの人の協力が必要なんだと思います。何より今日の明日ではなく今日の数年後や時には十数年後を考えるのって凄いと思います。(こう言う裏話を聞いてみたいです!)

 まだまだ自然の災害に怯えて生きている人間ですがそれこそアリのように小さな力でカメのような歩みで見上げればこれだけ大きな陸橋(2.1k)を完成さてしまう力にチョット感動です。学ぶとこ多いなー。 

おまけ
ここの陸橋工事工法名はラーメン式橋脚と聞きスンゴク喜んだのだけど調べれば g-mon の好きなラーメンとは関係なかたっです。
 
コメント

完成しても渋滞の先頭がシフトするだけかも。

道路渋滞でも有名だった国道1号と環状4号が交差する原宿交差点を立体にしても結局は渋滞の先頭が先にシフトしただけで混雑は変わってないです。
下手すると渋滞の後方は横浜新道へ続いてます。

道路交通情報では聞かれなくなり渋滞メッカの汚名は消えましたけど現実はあまり改善されてるとは思ってません。。。

国道16号もヨドバシ町田から帰るとき渋滞が少し改善されるといいな、と思いますけど。。。
(平行するつきみ野方面へも混んでいる)

あいびすさん それは悲しい

橋本のバイパスその他良い感じのもあるのですが今回の場合どのへんが問題になりそうですかねー。
ここら辺は裏道が少ないので苦労します。

車、出来れば気持ちよく走りたいものではありますが渋滞も楽しいぐらいの気持ちになれればいいのかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する