FC2ブログ

忙しさ解消法?

 昨日は、まいりました。予定を1日間違えていて当日約束していたプログラムがまだ出来ていない事に気づいたのです。幸いは、打ち合わせ時間が午後だったこと、必死!予想される操作に対するデバックを数度行いギリギリでセーフ、毎度の事ではありますが疲れました~(T T)

 g-mon お蔭様で色々な部署と週1、2程度で打ち合わせをさせて頂いております。その2回に1度ぐらいでお仕事を頂くのですが重なる時は重なるもので幾らNotes/Dominoが直ぐ要望に応えられるツールであったとしてもそれなりに工数はかかるわけで・・要は計画性が無いのです。

 で、最近思うのです。1つは、色々やった事を効率よく記録に残す方法開発です。急いで行った仕事ほどレビューが疎かになるからです。もう一つは、色々な方からお話を聞いて仕様にまとめていくテクニックです。g-mon それをこんな感じとは言えるのですがまだ文書には出来ないなー。。

 色々な経験を経て身についたのだと思いますが、相手を不快にさせず何をどうしたいのか気付いてもらい一緒にそれを完成させたいと感じられ実行に移して頂くテクニックがあります。これを文書にまとめ、もちろん文書だけでは難しいので経験して頂き伝えたい。そうすれば少しは余裕が出ると思うんだけどなー。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する