聞き上手

 誰かと話をしていて自分の考えと合わない時って結構ありますよね?それってイライラしますか?基本 g-mon はイラッと来ます。でも、聞きます。結果、とても勉強になります。

 合わない話は、自分の経験や知識に無い場合が多いのです。それはそうです、一人の人間が経験できる範囲には限りがあって、それを本を読んだり色々な人と話したりで補う程度ですから合わない時こそ話をジックリ聞く必要があります。

 また、合うと思って話を取ってしまうのも良くありません。本当に言いたかった事を聞き逃す恐れが多分にあるからです。「そう言う事だよね!」と言われたら違っていても「ウン」と言ってしまった事ありますでしょ?

 実は、g-mon これが苦手です。気にかけているので時々は出来るようになりましたがユダンすると話を取ってしまいます。困ったものです。今日も誰かに話しかけられたら心の中で「話を聞く」とつぶやいて聞く練習を頑張りたいと思います。
  
コメント

聞き上手は難しいです!
私の仕事は聞き上手でなくてはいけないんだけど、
ついつい主張したくなっちゃいます

仕事を離れて、人生相談になる時が多いけど、
そんな時は、きっと聞き上手に成っている時かなぁ
悩みの有る人はアドバイスが欲しくて話すのでは無くて、
話を聞いて欲しいんですよね

聞き上手な人はきっとカウンセラーか占い師になっているんじゃない(笑
私は使い分けています
仕事では寄り添う・聞く事で精神的なストレスを取ってあげる
プライベートではダンナに愚痴や当たったりしてストレス解消している(ん?ダンナはどこでストレス解消してるんだろう?)

静さん どうしても自分ですもの

静さん持ち前の明るさを伝えてあげて喜んでいただける方も多いと思うんです。
「ああ、そうなんだ!」と気付いて頂ければ幸せですもの♪

でも、お気づきになられてように聞くことは楽しいんですよね。
自分の物差しで測らなければ、聞く事が出来て安心が頂ける。
聞くは我慢かも知れませんが聞くは自分を知る事なのだと思います。

マリウスさん あなたの笑顔が旦那さまは、好きなのです

あちゃー、また怒られる(笑

私はね、それって、一人には重すぎるのかなって思う事も多いですけど皆が幸せになる事を思ってしまうんです。
で、結局何もできないのですがそう思っている自分が幸せ、誰かに伝わることが無くてもそれが私の自然なんですよね。

マリウスさんは、自然体なんです。素
敵です~♪(←ハートを付けると旦那さまに・・・汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する