悩み、心配

 昨日の会議でも、話をそれ悩み事、心配事の話が出ました。(相談された?)

 g-mon の答えは、「心配事のほとんどは、起らないのだから心配するだけ損」「ほとんどのはずなのに起こったら、それはめったに無い事だから諦める」、何ともいい加減な奴です。「それもいいですね」と笑わました。

 ただ目の前で起きている現在進行形の悩み事、心配事でしたらどうなんでしょう。黙って静観していられますか?そうするべきなんだろうと、あの恐ろしい地震と津波を見てしまってから g-mon 思うようになりました。

 そんな時でも自分の出来る事だけは、真面目にコツコツコツコツ、それは、変えてはいけないのだと思います。理不尽だろうが、意に沿わなかろうが、それが人間だからです。ちゃんと生きていれば、どんな形にしろ悩み事、心配事は消えるでしょう。

 大丈夫、今と違っても不幸せとは限りません。幸せは、自分が決めるものだから、です。
  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する