自己管理

 5日になって、部屋中のカレンダーがまだ7月なのに気づきました!まー大変、曜日の間隔どころか月の間隔まで無くなっていました。

 スケジュールと言うのは、なかなか難しいもので、何時までに何をどのくらいの出来で仕上げなくてはならないかを考える状況では、まず最初に課題の大きさと自分の実力を整理し理解しなくてはなりません。

敵を知り己を知れば百戦危からず、ですね。

 課題を過小評価したり逆に自陣の力を過大評価したりで、これがなかなか難しい。それどころか自陣の能力や課題を精査せずに戦いに挑む姿を良く見かけます。ね、また負けちゃったでしょ。

もうひとつ、急がば回れです。

 余裕をもって事に当たりなさいと言う意味でしょうが、もう一段掘り下げて(石橋を叩いて渡る)慣れた事、安易に思える事でも自分の身を事から離し別の角度から考えてみるとこれがなかなか奥深く面白いのです。

 日付も月も認識できないほど g-mon 忙しいのですが、それでもほぼ計画通りに物事が進んでいます。(もちろん自分のテリトリー範囲だけですが)これは2つの理由だと思います。

1つは、先に述べたように必ず下調べを行う事
2つは、出来ない事は基本引き受けない(笑)

 この2つめ、結構覆され、で、何時もの忙しい g-mon になります。あとは力技!!それもまた楽し。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する