呑み会の効用

 「何を言っているのか良くわからない」そう言われませんか?g-mon は言われます!キッパリ

 大事な事は「聞き手が理解しやすく話す事」と3つのポイントをノーツコンソーシアム研究会師匠、○田さんに教えて頂きました。

ポイント3つは
・ビールビン
・3つの箱
・ヘリコプター
です。

それぞれ
・ビールビンの口から水を灌ぐように、相手の聞ける量に合わせて喋り、時々どこまで入ったか確認する
・最初に何を話すか明確にすれば相手も心の準備が出来る、テーマが3以上だと相手が混乱する
・まず全体をイメージしてそこから核心に迫るように話を進める、聞き手が理解しているか反応をうかがう
をイメージしての言葉だそうです。

 実践してみました、良い感じで話が伝わります!♪

 ○田さんからは、研究会後の呑み会で話し方やまとめかたを教て頂いてるのですが引出が沢山あり話し方以外でも色々勉強になる事を教えてくれます。もちろん他のメンバーから教わることもたーくさん!いやー、呑み会は大切ですね(笑)
 
コメント

以前は飲まなくても雰囲気で楽しめたのに、
最近は飲み会が億劫に成っちゃいました

3つのポイント!
実践させてもらいますね
良い事を聞いちゃったぁv-221

静さん この前の呑み会で乗せていいかきいたんです(笑)

良い人でねー、お酒も好きだし、物を良く知っているし楽しいのです。
このポイントを事前に考えて事にあたるとかなり使えます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する