改善

週ミーティングで「受入処理時間2Hを30minに、ポカミスを0件に」を達成したと同僚から報告を受けました。

受入時間は、30分を切っているそうです。

ポカミスについては小さなミスはまだ発生していますが、その場その場で修正が出来ており4ケ月連続で月末翌日の検収合計がピッタリ、以前は月中過ぎまで修正作業が続いていました。

4月から初めて7月末までの計画、幾らか日を残してのゴールでしたが、ここまで来るのは大変でした。

システム変更を嫌がるメンバーに対して「ああすれば進むのでは、こうすれば分かってくれるのでは」と本当に小さな工夫を毎週考え毎週実行しまた修正し、同僚が本当によく頑張ってくれました。

g-mon は、システム屋です。何を改善したいかを聞いてアイデアを出し気に入って貰えれば導入手順を一緒に考えます。

でも、そこまでです。実際に使うのは、各部署なのですから気持ちよく使って貰うために、趣旨を理解していただき積極的に動いて貰う事事態は、各組織にお任せするしかありません。

上(打ち合わせ場所)では「なんでヤラン!なんでワカラン!」と怒っている同僚も下(現場)では「なるほど、そこが大変なんだね」と何度もインタビュー、結果、やっと皆の気持ちがそろいました。

新システム、動き出したら「ああしたら、こうしたい」が現場から出てきたそうです。とても嬉しかったです。本当に、ご苦労様でした。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する