マニュアル

  g-mon達は、今先輩からHPの運営を引継いでいます。

 この会社は面白い事にHPなど新しい事を始める時に業者に丸投げと言った事はありません、大変な苦労をして誰かが形にして行く、そんな会社です。

 ですので引継ぐHPには先輩達の思いが沢山込められています。そして効率よい工夫や間違いが起こらないような工夫も沢山考えられています。

 残念なのは、それが先輩達の頭の中にある事です。

 営業の先輩もそうでした。マーケティングに関する知識や経験が豊富にあるのですが整理がされておらずそのまま引継ぐと担当者が混乱してしまうのです。

 「そこまでのマニュアルは要らないよ」と先輩が言います。

 「でも、セオリーとも言うべき先輩が編み出した手順は、残さないと消えてしまいます」と伝えました。今、一緒に楽しく先輩の記録を残させて頂いています。

 マニュアル、これが無いと大切な思いは消えてしまうんです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する