FC2ブログ

内気

 出来る人は、どんどん人を巻き込み仕事を進めますが g-mon どうもそれが苦手で・・

 苦手が許される時は良いのですがお仕事となるとそうも行きません。分からない事は、メーカーその他にどんどん聞いて回り何とか仕上げなくてはなりません。知らないのですから当たり前、もちろんネットなども使うのですがなかなか解決に行きつけない時には、聞くのが一番の早道ではあるのですが、それが苦手。

 まず人と話のが嫌なのです。知らない方ならなおさら、問い合わせの電話で相手が出てくれるのを待つ時間の長いこと、胃がキリキリしそうです。これが知っている方なら「忙しくないだろうか」「こんな事聞いて失礼ではないか」などなど次から次へとよぎり、どうしても勇気が出ません。

 性格なのでしょうがないのですが最近は諦めて何を何故聞かなくてはならないのかを一度整理して手帳に書くようにしています。この問題を解決するのは、このことを知らなくてはならない、それに関連してこれも聞いておく必要がある、それをうまく相手に伝えるにはこの順番で、必要な事を聞いたら1度終えよう。

 「2つ教えてください」「こうしたいのです」「そのためにこれと関連するこれを教えてください」・・うん、何とかなりそうだ、後は勇気を出すだけ!
 
コメント

相棒の杉下右京や刑事コロンボみたいに「ひとつ良いですか?」と聞いてみましょう(笑

マリウスさん 器が違いすぎますよ(滝汗

彼らは、分かっていてやってる?
私もそこまで行けるかしら??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する