FC2ブログ

会話の難しさ

 先日の事「g-mon さん、ほらまた何言ってるかわからない」と何度も笑われました。何かを話したかったわけではなく単なる世間話でもと思っていたのですが・・・(^∇^)ああ♪

 その方、話しのプロですのであれも訓練、話し方を教えてくれていたんだと後から気づきました。g-mon 会議その他は別として普段何を話すなどと言う思考はなかったです。

 そう考えると話すと言う事は随分と大変な事なんだと気づきました。何となく話しているのはキット心に思いついた事を口に出しているだけ、独り言と同じなのでしょう。

 さて困りました。g-mon 取りたてて話したい事がありません、むしろ聞きたいのです。??、おお!分かってきました話し方のコツ、知りたい事は沢山あるので聞く、これでどうでしょう?
 
コメント

私も話している途中で話しのつじつまが合わなくなって焦る事があります
頭の中では組み立てるんだけど、どうもあっちこっちに話しが飛びやすくて困ります~(=^‥^A

マリウスさん まったくもって難しいものです。

特にこちらがまだ十分に考えがまとまっていない時に誰かに考えをまとめるのを手伝ってもらうのは、よっぽどの人に頼むしかないようです。

しかし、なんにしても考えると言う事は勉強になります。
苦しいけど楽しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する