FC2ブログ

とろろそば

毎年明けに出かけるのが高尾山にある割烹「橋本屋」さん。今年も無事、家族そろってお世話になることが出来ました。
橋本屋さん

 恒例は、これ「とろろそば」です。年に1度の事ですからお店の方はご記憶無いと思いますが、ここの女将さんの対応がとても素敵なんです。もう随分と年配でしょうに「女のつや」みたいのを感じます、家族全員大ファン「いいよね?」と女集も言っております。
とろろそば

 でも、実のところ私は花よりダンゴ、ダンゴよりお酒、呑んべいと言うほどでも無いのですが、ビールの味比べから日本酒へと何時ものお決まりのコース。じじさまとの話も弾みますし女集の話にも笑わせて頂きました。
冷酒

 しこたま飲んで食って勘定を払おうとすると女将さんを助けて動き回っていた若い衆が「そばマップをお持ちですか?」と声を掛けてくれ「持たない」と言うと直ぐに取り出してくれなにやら?なんとそば100円引きの割引券が付いています、大所帯ですから大きいですよ(笑
そばマップ

 あの若い衆は女将さんの息子さんでは?と思いました。我が家も随分と大きくなっちゃいましたがそれでもまだ一緒に出かけようといろいろ工夫して時間を合わせてくれます。それはなかなか大変な事ですが一緒の時間を大切にしたいと思います。細く長く粘り強く。
ごちそうさまでした

 美味しいお蕎麦と良い時間、ごちそうさまでした。
コメント

蕎麦好きな私としては、やっぱ もり ですなぁ。

トロロや温かいのは 邪道ですぞ

おこちゃまは〝とろろ〟を食べると口の周りがかゆくなります。

良さげなお店ですね~♪
しか~し、マリウスはとろろが食べられません(>_<)
でも、おそばの美味しいお店ならOKです
今度教えてね(^―^) 

年に一回、ご家族で訪れるところがあるっていいなあと思います(*^_^*)
ウチにもあるかなあ、不定期やけど、豊中のパスタ・ピザ、東大阪の板そば、遠方では兵庫の出石そば、かな~
また行きたくなってきた(^O^)

【ユウ】さんおはよう

>トロロや温かいのは 邪道ですぞ

あら!そうですか、すんませんm(_ _)m

上の子が好きなので皆釣られてです
そろって食べると結構なんでも旨いんです(笑

ふたまるさん おはよう

>おこちゃまは〝とろろ〟を食べると口の周りがかゆくなります。

子供の頃苦労したねー
口の回りが本当にカユカユで
苦労して食べました。

ふたまるさんは、今も?

マリウス@8M6さんおはよ

只今改装中なんですが
今度、小川屋さん行きましょう
ここの、そば、うどんは美味しいと私は思う

チェックしておくから、行こうね

omiidon@ケータイさん おはよ

いろんなところいっぱい知ってるんですね
あっちこっちに楽しみがあるみたいで羨ましいです。

やんちゃさんたちキット大きくなった時に
また行ってみようよって言い出しますよ。

良いお店はマップを作って孫の代まで残しましょうね(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する