FC2ブログ

一緒に考える

 何か新しいトビラを1つ開けると必ず知らない何かがあります。その何かが簡単に手に入れば気にもならないのですが簡単に手に入らない時には、それこそ大変、理解するまでにとても長い時間が掛り大変な苦労をする事になります。

 でも、もしあなたがその何かに気付けたならばそれはとても幸せな事だと思います。悲しいのは、気付くべき事に気付かず表面上の理解で物事を進め上手く行った気になる、時には「ああ、これはダメだ」と簡単に諦めてしまう事なのだと思います。

 なぜ本当の問題点、課題に気付けず立ち去ってしまうのでしょうか?多分それは全てを自分の経験の中で判断し進めようとするからなのだと思います。でも、それしかないのでは?g-mon もそうなのだと思ってきました。

 機会を頂き学んでいるのですが「リーダーの役目は、人の話を聞く事、その中から意見の糸を紡ぎ出して関連付けし更に次の意見を出して頂けるように投げかけ、おのずとまとまってくる方向性を明確にして次へ繋げる」事なのだと、そして「メンバーとともに経験を重ねていく」のだと

 結局のところ人は経験のない事は何も判断出来ず尚且つ一生のうちに経験出来る事はとても少ないのです。ならば困った時だけでなく上手く行っていると思える時も出来るだけ多くの人に意見を聴きに行くべきなのだと思います。

 先日飲み会の席でプレゼンのポイントを教えて頂きました。色々相談に来て下さる方が g-mon の頭の整理を手伝ってくれます。幸いな事に g-mon 教えてくれる仲間が居るので幸せです。「一緒に考える」人間だからできる事ですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する