コミュニケーション

 今朝は眠かったー、でも朝もやが素敵、そしてとても緑がきれいでした。暑かったり寒かったり色々ありますが四季があるから1年の移り変わりを感じる事が出来ます。そして人の気持ちも移り変わります。

 昨夜は「仕事本位にお互いに意見を言い合える気心の知れた仲間が居ると言うのは何と言う幸せなんだろう」などと考えながら気持ちよく床に就くことが出来ました。それなりですが強く意見も言えるし弱みも見せられます。仕事本位だからだろうし信頼関係があるからだと思います。

 信頼関係は、何時出来たのでしょう?十年ぐらい前に色々な部署が集まって話し合う場所を作る事が出来たので、その中でお互い、嘘をつかない、相手の話を真面目に聞く、出来る事なら一緒に考える、そして意見を素直に言う事を積み重ねられたからだと思います。

 人と人のコミュニケーションはとても難しいです。1日や2日のお付き合いならごまかしも効きます。でも、何年も同じ職場で働く上司、先輩、同僚、仲間、部下などの間では、おのずとメッキは剥げてしまいます。ならば最初から正直に、直接相手に気持ちをぶつけるべき、そこが最初だと思います。

 

 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する