FC2ブログ

教科書

 いきなりですが、教科書に良いイメージありますか?

 g-mon は何だかあけてはならない禁断書とか地獄の責め苦みたいなイメージが強くて・・

 ところが今日、直接の仕事を離れた人達とのノーツコンソーシアム研究会に参加したらね、いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろんな思いがあって、おもしろい!!今まで自分の知らなかった見方、考え方、感じ方に出会う事ができたんです。

で、思い出しました。

 小学校、中学校までかな、国語・現国、算数・数学の教科書が始業式とかの時に渡されると嬉しくて、国語はその日のうちに算数は1週間ぐらい?おもしろい本やクイズ本みたいに読んだり解いたりするのが楽しくて嬉しくて、上手くいえないけど新しいオモチャ、扉を見つけた感じがいっぱいありました。わかる?

 今日は久々にあの頃のそんな気持ちになりました。そう、なんだか新しい教科書をもらった気分、やった!て感じ、この気分、気持ちを伝えたい、一緒に分かってもらいたいなー、新しい教科書を手にした時のトキメキ。

無理か(* ∇ *)


おまけ
 ノーツコンソーシアムと言うのは、ノーツという上手くやれば結構便利な道具があって、それを上手くやるって何さ、みたいな事を集まって考える事もあるとこみたいな。。(間違っている可能盛大、つっこみ募集♪)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する